防災について

天災のニュースが続いて遠い地にいる私でさえ落ち込む日々です。
お変わりありませんか??
ムックは変わらず元気ですし、体重も5キロ前後と変わりません。

9月1日、8日更新のしみことトモヱが「防災対策について」の回でした。
ぼんやりと必要な事を考えていた最中の鬼怒川決壊。
天災は待ってくれません。突然です。

ブログにしみトモのurlを貼りたかったのですが、ちょっと手間取ってしまい:;(∩´﹏`∩);:
Twitterに共有させていただきます。
未読の方猫好きな方マンガ好きな方におすすめいたします(*´ω`*)

ムックのための防災対策をしっかり勉強しないといけませんね!
勉強するだけじゃく、実践しないと意味がありませんね。。

ネットで検索しても色んな情報が手に入りますし、備えて損なし!ですです。

猫ちゃん、わんちゃんのためにしてる防災対策、よかったら教えてください(*・ω・)ノ

image

仕事に行く前のムックさん。鞄の前でだらーんと伸びてました。
ごめんー、どいてーー(ノД`)

防災について

投票する

リンクをクリックするだけで一票が投じられ、ムックが大はしゃぎで喜ぶよ!(主観)

人気ブログランキング > にほんブログ村 >

シェアする

LINE

コメント

    • 2015/09/21 at 23:55
      Permalink

      パパさん、貴重な情報ありがとうございます!
      参考にしました!
      人用の防災グッズの用意を怠っていたので、必要最低限は用意せねば!
      自分だけじゃなくムックさんのためにも(`・ω・´)

      Reply
  • 2015/09/19 at 00:37
    Permalink

    しみトモさんのマンガ検索して読んでみました!ありがとうございますー
    我が家にも今月初めに(東京)都から、防災本が届いたので、色々改めて準備し直していたところでの災害…本当にびっくりでショックで…

    避難所の場所が遠いとマンガの中にあったので、気になってウチも問い合わせてみたんですが、少し離れたところだということがわかりました(すぐそばにある中学校と思っていたんですが、地域が違ったようで!(◎_◎;))やっぱりなんとなくの感覚ではなく、念入りに確認していく必要がありますね…反省です

    今はトイレシートでトイレしたことないから、できるのかなーってことが心配です(´Д` )
    良い情報をお伝えできないコメントですみません…汗

    Reply
    • 2015/09/22 at 00:34
      Permalink

      しみトモ読んでもらえて嬉しいです!
      とっても参考になる回でしたね・・・。
      避難場所が思っていた場所と違っていたとか、気がついてよかったー!
      すぐ確認したゆづさん素敵です( ´∀`)
      ムックさんもペットシートにしてくれるといいんですが、避難所でトイレしなくなっちゃったらどーしよう(´Д⊂ヽ
      心配ですよね・・・。
      ゆづさんのところは多頭飼いだから、連れて歩くのは大変ですね(><)
      しみトモ漫画で初めてリュック型のキャリーがあるのを知りました。
      あれなら両手空くので便利そう!

      Reply
  • 2015/09/20 at 07:22
    Permalink

    おはよーございます

    避難する時はペットも一緒にとテレビでやっていました
    検索かけたら、そのパンフレットが見れると思いますよ

    実は私が小学生の時に、石狩川が氾濫して実家が水害の被害にあってるんです
    (年齢バレバレ)
    その時はセキセイインコを飼っていましたが、二階の部屋にご飯とお水を大量に置いて避難しました

    自然災害って、人間だけでなく飼っているペット達も被害者なんですよねぇ・・・

    Reply
    • 2015/09/22 at 00:43
      Permalink

      身近な川が氾濫したらって考えると恐ろしいですね。。
      成す術がありません。
      インコちゃんを置いて避難をせざるをえない状況だったんですね(´Д⊂ヽ
      人もペットも無事に逃げられるように、助かるように、何より天災が起こらないことを切に願います。。

      Reply
  • 2015/09/22 at 05:33
    Permalink

    天災っていきなちくるから怖いですよね。うちも一応防災対策してますが、
    ニャンコ達の防災グッズはご飯とペットシーツ、お水ですかね。
    ただキャリーバッグが一つしかないので(うちは4匹)買っておいた
    方がいいのかな…。

    Reply
    • 2015/09/23 at 00:33
      Permalink

      4匹分のごはんとお水だけでもずいぶんな量になりそうですね!
      キャリーも場所で取りますね…。
      いざという時に、にゃんこをキャリーに素早く入れれるのかが不安です(>_<) 夏萌さんの4にゃんこはどうですか? ベビーカーみたいのあったらいいのに!

      Reply

まあ へ返信する コメントをキャンセル